転身


一血卍傑-ONLINE-(イッチバンケツ、バンケツ)の陰陽転身のまとめ予定地。
陰=攻撃型、陽=防御型との噂があるが。 


 陰陽転身とは

  • 英傑達をLv50にすると使用できるコマンド
  • 陰と陽、どちらに転身させるか2択できる
  • 転身時には、曜日クエストで入手できる「各兵種の魂」「白兎の陽香炉&黒兎の陰香炉」「陰か陽の八卦鏡」が必要

 転身時に必要なアイテム

・黒兎、白兎の香炉

曜日クエストの中級以上でドロップしやすい。手持ちのキャラを全て転身させるならば、100個単位で必要になるので中級以上の難易度を周回できるようになったら定期的に周回すべき。

「贈物」のコマンドから目当てのキャラに与える事が可能、香炉の必要数は英傑によって異なる。
恐らくレア度や必要経験値数によって違うと思われる。

例、ツクヨミを陰転身する時に20個以上?香炉を使用した。それに対し、アシヤドウマンは10個の陰香炉で充分だった。

09 PM

05 PM


▼香炉を与え続けて転身が可能になると、兵種のアイコンがオーラを纏う
22


・各兵種ごとの魂

曜日クエストの初級でもドロップすることがある。

27 PM

・八卦陽鏡と八卦陰鏡

陰転身用の鏡と陽転身用の鏡がある。
転身時に1個必要。曜日クエストの上級でドロップすることが多い。

46

英傑達はLv50になるとそれ以上レベルが上がらなくなる。
その為、常日頃から曜日クエストの周回の習慣を付けておきたい。

 転身後の切り替えはできない

557: 独神
陽転身から陰転身できるかやってみた
no title


(黒兎の数に注目)

結果兎40個使ってもできなかった
陰陽のアイコンは反転して陰アイコンで燃えてるんだが陰陽転身ボタンがグレーのまま有効にならない
もしかしたらもっと兎を与えれば転身できるかもしれないけど在庫が尽きてしまった
ただ兎を大量に集めるの結構大変だから転身は慎重に
他に検証した人いたら情報求む
 

 その他

コメント欄の有益情報


89. 名無しの独神 2017年04月15日 21:46

雑談掲示板にてあがった転身先オススメまとめです。個人的に覚えてる範囲での暫定的なまとめになりますが少し枠いただきます。

足りない情報や変えたほうがいい情報等あると思いますのでこれからまとめる際の雛形にでもしてください。
下のコメント欄頂きますがご了承ください!


90. 名無しの独神 2017年04月15日 21:47 4月15日時点

・剣士
基本的に前衛での壁役として防御を求められることが多く防御があがる陽転身をオススメされることが多い。ただし三連剣、激流は奥義倍率が低く弱いので注意。
逆に浮足、貫突は倍率がよく持っていればそちらに転身するのがいいだろう。
乱舞も4hit、そこそこ奥義倍率が高めなのでオススメ。

【虹】
ヤマトタケル
・陰転身で全体の物攻奥義、陽転身では2×2の物攻奥義になる。一体に対しての奥義倍率はほぼ変わらないので多少範囲は狭くなるが壁役として陽転身を進められることが多い。

アマツミカボシ
・物防低下デバフを覚えるので場合によっては俊敏があがる陰転身も十分視野に入る。他の英傑との兼ね合いでデバフが有効に使えるかどうかを考え決められると良い。

ヌラリヒョン
・奥義が陰陽どちらも変わらないので壁が欲しければ陽、攻撃力が欲しければ陰と単純に決めてもいいだろう。

【赤金】
イザナギ
・固有奥義の倍率が弱く波絶・改の奥義倍率がいいことと、デバフ狙いで俊敏の高い陰転身も視野に入る。

スズカゴゼン
・75奥義が横3マスに攻撃しつつ確率で麻痺を付与できる。赤金の中でもステータスが突出している。

イワナガヒメ
タケミナカタ


91. 名無しの独神 2017年04月15日 21:47

・鬼人
基本的に単体に対するダメージソースの役割を求められることが多く
火力が上がる陰転身をオススメされることが多い。
会心率が高くもあるので3hit~4hitの技を覚えているほうに転身するのもいいだろう。

【虹】
シュテンドウジ
・陽転身の90奥義の倍率が高く、防御面も他の鬼と比べ高いため現状は陽転身がオススメ。陰転身の場合耐久面が伸び悩むがアシュラより攻撃力が高く陰転身の90奥義の場合、後衛の敵に確実に大きなダメージを与えられるメリットがある。

アシュラ
・90奥義が陰陽変わらず、奥義倍率の問題で陰陽ダメージが変わらないので現状は陽転身がオススメ。シュテンドウジに比べて耐久が高い点も陽転身を進められる理由の一つに挙げられる。

【赤金】
フツヌシ
ミコシニュウドウ

92. 名無しの独神 2017年04月15日 21:47 ・侍
兵種順がはやく攻撃力、魔防が高い前衛。
基本的に火力を求めて陰転身をオススメされる場合が多い。
閃斬連が横2マス×2hitで火力も獄楽と一体に対してのダメージが
ほぼ変わらないのでそちらに転身するのも手。

【虹】
モモタロウ
・どちらに転身しても火力、耐久面に問題がない。
陰転身90奥義はダメージが大きいものの1hitのため外した際が怖いが陽転身では奥義が全て2hitになるので火力は下がるものの最低限ダメージが入るメリットがある。
>陰転身のほうがSDかっこいいよで終わる場合もあり。

ササキコジロウ
・90奥義が陰陽変わらず、奥義倍率の問題で陰陽のダメージがかわらない。現状では陽転身がオススメ。

侍【赤金】
マサカドサマ
イッタンモメン
イヌガミ
93. 名無しの独神 2017年04月15日 21:48 ・天将
兵種順が一番遅い。完全に壁役で全員状態異常を与える技を持っている。
主に体力が伸びるものの何故か陰陽で防御面の数値があまり変わらないこともあり
現状では陰転身をオススメされるが物理面だけ伸びる、など一部例外の伸び方をする英傑もいるので注意。
欲しい状態異常を持っている方に転身するのも手。今のところ麻痺・毒が強い。

【虹】
スサノヲ
・陽90奥義の倍率がめちゃくちゃに高い。陰転身の90奥義の単体ダメージを陽転身だと全体に押し付けられる。今のところ陽転身一択。

【赤金】
カグツチ
・陽だと物理面に、陰だと物攻と魔防に特化する。
キジムナー
カラステング
・陰転身だと物理面に特化する。
ハクリュウ


94. 名無しの独神 2017年04月15日 21:48

・楽士
兵種順が二番目に早い。
基本的にサポート役であり火力面は他の英傑に任せることになる。
転身は他の英傑との兼ね合いで決める法が良いだろう。
魔攻UPのバフは同列の場合が多く、俊敏値の高い英傑に任せたほうが良い。


【虹】
ウシワカマル
・唯一90奥義で二種類のバフをかけられる。
陽の90奥義は魔攻・物攻を同時に上げることができ使いやすい為今のところ陽転身一択。
陰転身でも魔防・物防を同時に上げることができるのだが偶に忍×3の兵種順よりはやい敵がいるため何故か使い所がないのが現状。

【赤金】
アタゴテング
・陽では防御系のバフ、陰では魔攻バフと陰陽でしっかりと役割がわかれる。
俊敏が高くなるので他にいない場合は陰転身でいいだろう。
ヒカルゲンジ
・魔攻バフを持ってないので注意。
唯一全体攻撃・物攻低下バフを持っている楽士なので火力を求めつつバフをかけるなら陰。陽では俊敏が上がり同列で物攻を打てるジライヤを刻印込みで抜かせる。
コノハナサクヤ
・全体に魔攻バフをかけられるのは陽転身だが俊敏が陰転身に比べて下がるので注意。


95. 名無しの独神 2017年04月15日 21:48
・巫覡

陽転身で回復役に、陰転身で攻撃役になる。
体力が上がりやすい英傑を陽転身に、魔力が上がりやすい英傑を陰転身にするのも手。
回復なら安楽もしくは横3マス回復・状態解除を覚えている英傑がオススメ。
攻撃なら朱撃、砕撃が単体ながらもかなり威力が高い。

【虹】
アマテラス
・現状2×2マスを回復しながら状態異常を解除できる唯一の英傑なので陽転身すれば防御面も高くかなり安定した回復役になってくれる。
陰転身の全体攻撃も巫覡の中では火力が高く回復量も決して低くはない。


【赤金】
ダイダラボッチ
・アメノワカヒコより体力が高いのでどちらかと言えば回復役として陽転身がオススメ。
全体回復を覚えるが状態異常の解除は不得手なので注意。
アメノワカヒコ
・ダイダラボッチより魔攻が高いので回復役が他にいるのならば陰転身でもいいだろう。
ただ陽転身で朱撃、安楽を覚え、回復量も安定しているので陽転身も十分に強い。全体回復がメインになる。
クシナダヒメ
・現状横3マス回復・状態異常解除の固有奥義をもち体力がずば抜けて高く回復量がかなり高い。
陰転身では高い体力と魔攻で全体攻撃と上記の回復奥義を覚えるので育成が比較的楽にすむが防御面が心配な場面も。全体回復は基本持ってないので注意。
他に回復役がいない場合や回復に特化させたい場合、安楽が相伝できた場合などは陽転身がオススメ。


96. 名無しの独神 2017年04月15日 21:49

・星詠み
全体攻撃に特化した兵種。
奥義に属性が付与されているものが多いので欲しい奥義で転身を選ぶのがいいだろう。
元核素は全体無属性で武器を変えれば弱点をつくことができる。
断罪は単体だがかなり倍率が高く、ダメージが期待できる。

【虹】
ツクヨミ
・奥義の倍率の問題で普段は陰陽のダメージの差がない。が、魔防が高い相手には陰転身の魔攻の高さが有利になる。
魔防の高い相手にダメージを与えたい場合は陰、耐久を重視するのなら陽。

タマモゴゼン
・奥義の倍率の問題で普段は陰陽に差がないが上記と同様敵によって差が出るので注意。
陽では元核素も覚え、ツクヨミに比べて耐久が高いのもあり陽転身をオススメされることが多い。

【赤金】
アベノセイメイ

ビンボウガミ
・基本的に高ステータス。
陰で元核素、断罪を覚えるのは魅力的。

オフナサマ
・陽では断罪を覚える。陰で光導を覚える珍しい英傑。

97. 名無しの独神 2017年04月15日 21:49

・忍
兵種順が一番はやい。
耐久面はすこし脆いが隊列速度をあげながら全体攻撃を打ち込めるのがメリット。
陽転身の沫乱の倍率がすこぶる高いので覚える場合は陽転身がオススメ。


【虹】
ジライヤ
・転身後すぐに活躍させたい場合は陰、余裕があり物攻全体奥義が欲しい場合は陽。
物攻、魔攻の奥義の範囲が逆転するだけなのでどちらにしても強い。

【赤金】
クラマテング
サトリ
・陰で沫乱、横3マス物理攻撃奥義を覚えるため陰転身がオススメ。
サイゾウ
98. 名無しの独神 2017年04月16日 09:02 アマツミカボシ (虹・桜神剣)はバランスの陽と、ロマンの陰。

陽アマツは物防最強で、体力も高い最強の壁要員。
物攻が低いものの、Lv50で覚える波絶・改が使いやすい。
守備寄りのバランスタイプ。

陰アマツは陰ヤマタケより物攻高くて体力も物防も高いが
Lv90まで使いやすい奥義が初期奥義の旋剣 (横二列)のみ。
Lv90になれば物防デバフ付きの全体物攻・流星雨で本領を発揮。
同じ奥義の陽アマツに比べ、倍近くある物攻で敵を殲滅する。

Lv90まで我慢できるなら、威力重視でロマンの陰。 
初めてのアマツなら育成しやすい陽がおすすめ。

99. 名無しの独神 2017年04月16日 09:03

イザナギ (赤金・桜神剣) は陰一択。

陽転は体力・物防・魔防が高く魅力的だが、奥義が使いづらい。
Lv50の三連剣と最終奥義の左柱 -千伍-も低倍率。
ショボい物攻で波絶・旋剣しか使えないのは想像以上の苦行。

陰転はLv50で波絶・改が使用可能。
横三列の物攻で、敵配置○×○など有効な場面が多い。
陰転してLv50で使えるのはイザナギとヌラリヒョンのみ。
攻撃力・幸運・会心の高さを生かして一列を薙ぎ払ってくれる。
体力・防御も十分高く、バランスの取れたアタッカーになる。
100. 名無しの独神 2017年04月16日 09:03 アメノワカヒコ (赤金・桜神巫)は回復の陽と、一撃の陰。

陽ワカヒコは陽ダイダラボッチとほぼ同等のステータス。
全体回復の安楽が使え、回復量に影響する体力も高い。
単純回復では陽アマテラス・陽ボッチに並ぶ優秀なヒーラー。
Lv50の朱撃も単攻ながら倍率が良く、陽でも火力が期待できる。

陰ワカヒコは金以下の全英傑中魔攻2位。
会心も幸運も高く、巫覡最強のアタッカー。
朱撃の威力は目を見張るものがある。
2x2回復の安静を持っているので気休めながら回復もできる。

全体回復が足りないなら陽一択。
魔攻要員として星詠みや忍に埋もれても構わないなら陰も選択肢。
どちらに転身しても期待に見合った活躍をしてくれる。

101. 名無しの独神 2017年04月16日
18:59 89から97まで拝借させていただきました。再び失礼いたします。
暫定的な青金のまとめになります。基本的な兵種の転身先は上記と変わりなくで追加的な意味合いになります。

更新が必要な場合は今度はくっつけてもいいかなーみたいな感じです。
枠失礼致します。

102. 名無しの独神 2017年04月16日 18:59
・剣士
基本的に上記とほぼ変わりなく

【青金】数値のみ見たステータス順(1)高>(2)中>(3)低 部分特化型に注釈※
タケミカヅチ
・(2)陽転身の奥義が良い。
ネンアミジオン
・(1)高ステータスで覚える奥義も比較的良い。赤金以上の剣士がいない場合は育てておくと助けになってくれるだろう。
ヤギュウジュウベエ
・(1)高ステータス。男剣士よりhit数多い奥義を覚えてくれるのが魅力的。
ダイコクテン
・(2)比較的安定したステータスだが奥義に若干難あり。跳躍剣は比較的奥義倍率が良い。※幸運値が他より高め
ヤマオロシ
・(3)早熟型で転身後ステータスの伸びが落ちるため注意。陽の奥義が比較的良く代命夜行との相性が良いのが魅力的。

オオクニヌシ
・(2)※ただし一部ステータスが(1)と同等程度まであがる。


103. 名無しの独神 2017年04月16日 19:01

・鬼人
基本的に上記とほぼ変わりなく


【青金】数値のみ見たステータス順(1)高>(2)中>(3)低 部分特化型に注釈※
ハンニャ
・(1)安定した高ステータスの持ち主。奥義も比較的良いので育てておくと助けになってくれるだろう。
サンキボウ
・(2)※基本的に攻撃特化型。陽で防御面を補うように、陰で完全攻撃特化に。
奥義は比較的良いとは言えないが陰の火力はほかと比べてもかなり高い。
ビシャモンテン
・(1)高ステータス。奥義も良い。※俊敏値が高め。赤金以上の鬼がいない場合は育てておくと助けになってくれるだろう。
ベンケイ
・(2)奥義は3hitを覚えてくれる。
ガゴゼ
・(3)奥義が最大2hitまでなので注意。ただし代命夜行を狙える利点がある。
モミジ
・(1)※ただし陽の場合防御面が高ステータスに、陰の場合攻撃特化に。陽の防御面はほかと比べてかなり高いのが魅力的。こちらも代命夜行を狙える。
104. 名無しの独神 2017年04月16日 19:01 ・侍
基本的に上記とほぼ変わりなく

【青金】数値のみ見たステータス順(1)高>(2)中>(3)低 部分特化型に注釈※
ミツクニ
・(1)※高ステータスで一部赤金に近い能力値もある。赤金以上の侍がいない場合は育てておくと良いだろう。
イバラキドウジ
・(1)
キイチホウゲン
・(3)
キンシロウ
・(2)
カイヒメ
・(2)侍の会心率で最大数4hitは魅力的。
アマノジャク
・(3)魔力が最終的に1000になる。英傑の特徴をしっかり捉えたステータス担っている。
105. 名無しの独神 2017年04月16日 19:02 ・天将
基本的に上記とほぼ変わりなく
【青金】数値のみ見たステータス順(1)高>(2)中>(3)低 部分特化型に注釈※
オモイカネ
・(2)平均的に伸びる
カグヤヒメ
・(2)平均的に伸びる
フセヒメ
・(1)※80~伸びる超晩成型だがステータスはかなり高めなので赤金以上の天将がおらず余裕がある場合育てると良いだろう。
セトタイショウ
・(3)奥義は比較的良いものを覚えてくれる。代命夜行と相性がよくねらえるのはメリット。
ナリカマ
・(2)※基本的に物理方面に特化。代命夜行と相性がよくねらえるのはメリット。
アリエ
・(2)※基本的に物理方面に特化。陰陽であまり差がない珍しい英傑。代命夜行と相性がよくねらえるのはメリット。
シロ
・(2)※基本的に物理特化。物理面はよく伸びてくれるが魔防が他に比べかなり低めなので注意。代命夜行と相性がよくねらえるのはメリット。
106. 名無しの独神 2017年04月16日 19:03 ・楽士
基本的に上記とほぼ変わりなく
【青金】数値のみ見たステータス順(1)高>(2)中>(3)低 部分特化型に注釈※
ナリヒラ
・(2)陽で防御系のバフ、陰で魔攻系のバフと役割がわかれる。
チョクボロン
・(3)陰と陽どちらも魔攻バフあり。
ナキサワメ
・(1)※陽で俊敏に特化するので赤金以上の魔攻バフをもっている楽士がいない場合は育成すると良い。持っていても余裕があれば育てると安定した耐久をもちなおかつ俊敏地の高い魔攻バフの持ち主になるのでオススメ。
アメノウズメ
・(3)陰陽どちらでも魔攻バフあり。
ニニギ
・(2)※陽では比較的安定型だが陰ではなぜか魔防が伸びず物防だけが伸びる個性的なステータスの持ち主。高揚を覚えてくれる貴重な英傑なので育てておくと良いだろう。
クダン
・(2)※陰陽どちらもかなりの攻撃特化で俊敏や防御面が低い。楽士の中では珍しく攻撃型。高揚バフを覚える貴重な英傑でもある。
107. 名無しの独神 2017年04月16日 19:04 ・巫覡
基本的に上記とほぼ変わりなく
【青金】数値のみ見たステータス順(1)高>(2)中>(3)低 部分特化型に注釈※
ククリヒメ
・(1)※回復量は安定するが2×2マスが最大回復範囲。陰転身で攻撃奥義のみ。
ミチザネサマ
・(1)※陽では安楽を覚え、陰では魔攻が高めで攻撃奥義を覚える。どちらにしても優秀なので赤金以上の巫覡がいない場合育てておくと助けになってくれるだろう。
オトヒメギツネ
・(2)※かなり攻撃に特化しており回復は不得手。全体攻撃がかなり強力だが俊敏値の高さが仇になりバフがかけられないという難点もあり。
ウカノミタマ
・(3)※陽では安楽をもっており、陰転身では奥義はすべて攻撃のみ。
オキクルミ
・(1)※ステータスが安定している。陽で安楽をもっており、陰では攻撃奥義のみと役割が別れる。赤金以上の巫覡がいない場合助けになってくれるだろう。
ナスノヨイチ
・(2)※ステータスがどちらかと言うと攻撃寄りで回復は不得手。しかし陽で朱撃と横3マスに回復+状態異常解除の奥義を持っているので他に同じ効果の奥義をもつ英傑が居なければ陽で育てても良いだろう。
サイギョウ
・(2)※ステータスがどちらかと言えば回復よりなので上記の様に横3マスに回復+状態異常回復が居なければ育てておくと助けになってくれるだろう。
108. 名無しの独神 2017年04月16日 19:05 ・星詠み
基本的に上記とほぼ変わりなく

【青金】数値のみ見たステータス順(1)高>(2)中>(3)低 部分特化型に注釈※
アマクサシロウ
・(2)※陰で元核素あり。初期から安定しているので長く付き合っていける英傑。
アシヤドウマン
・(2)※陽で元核素あり。
オトヒメサマ
・(1)※どちらかと言えば防御寄り。全体的に安定したステータスなので赤金以上の星詠みが居ない場合育てておくと助けになってくれるだろう。陽で元核素あり。
ゴトクネコ
・(3)※陰で元核素あり。
スクナヒコ
・(2)※どちらかといえば攻撃に特化。陽でもそこそこの攻撃力と防御面に高い会心率、陰では他に比べて耐久面を削るかわりに高めの攻撃力と他の星詠みに比べ少し特徴がある。他に比べて陰陽どちらも耐久面に不安があるが俊敏(回避)の高さと高めの体力でそれなりに耐えてはくれる。奥義は陰陽でほぼ差がない。
タキヤシャヒメ
・(2)※かなり攻撃特化で防御面はかなり低い。攻撃を受ける前に倒すことを考えたい。陽で元核素、陰で断罪を覚える。断罪と魔攻の高さがうまく噛み合っている強みのある英傑になっている。
109. 名無しの独神 2017年04月16日 19:05 ・忍
基本的に上記とほぼ変わりなく

【青金】数値のみ見たステータス順(1)高>(2)中>(3)低 部分特化型に注釈※
ヤマビコ
・(2)※陽で沫乱あり
モモチタンバ
・(1)※基本的に高ステータスで魔攻の伸びがよく最も沫乱と相性が良い英傑。育てておくと様々な面で助けになってくれるのでオススメ。
チヨメ
・(1)※陽で輪転、陰で沫乱。現状輪転をもつ英傑は貴重である。どちらも奥義に合わせたステータスを伸びをしてくれるので育てておくと助けになってくれるだろう。
サルタヒコ
・(3)※陰で沫乱を覚える。忍全体で言える話だが陰のほうが俊敏が低くなるのでバフをかけやすくというメリットがある。
ゴエモン
・(2)※陽で沫乱があり闘心持ち。陽でも俊敏が低めなので他に比べてバフがかけやすい。
シラヌイ
・(2)※陽で沫乱あり。陽で物理面が、陰で魔系統があがるので沫乱と若干相性が悪くなる。相伝で陽の輪転を使えるようになると強みがでて良いだろう。
フウマコタロウ
・(2)※陰陽どちらでも魔系統が伸びるので沫乱と相性が良いだろう。陰で沫乱を覚える。
110. 名無しの独神 2017年04月16日 21:46 ※101です。修正します。ご指摘くださった方ありがとうございます。その他修正等あれば指摘、もしくは修正くださればと思います。

アシュラ
・シュテンドウジに比べて防御よりのステータス。陽では防御面の伸びがいいが90奥義は陰よりも多少威力が落ちる。陰では陽に比べて防御面は落ちるものの陽より90奥義の威力が高い。耐久がほしければ陽、火力が欲しければ陰と決めていいだろう。
111. 名無しの独神 2017年04月17日 22:16 ササキコジロウの転身悩みすぎハゲた…SDは陽が好きだけど陽にするとダメージ残念なことになりますか?陰陽(もしくはどっちか)持ってる方、使い勝手とオススメ教えて下さい。
112. 名無しの独神 2017年04月18日 18:13 ※転身まとめへの誘導

こちらのコメント欄の※90~97に各職業の虹・赤金の転身オススメついてのまとめが※102~109に青金についてのまとめが※98~100に上からアマツミカボシ・イザナギ・アメノワカヒコについての情報がそれぞれ置いてあります。お手数ですがよければ確認してください。

もちろん間違っている場合等ありますのでそのときは指摘いただければと思います。


113. 名無しの独神 2017年04月23日 12:21 カラステング(赤金・双妖天)は体力特化の陽と、バランスの陰。

陽カラスは体力と魔防が伸び、俊敏も陰より高い。
Lv75の梟飛は2hitし、陰よりハズレが少なく効果付与率も上。

一方、陰カラスは攻撃力が伸びる上に、物防は陽カラスより上。
体力も高く、前衛に置いても簡単には潰れない。
Lv50の風掛とLv75の因はどちらも単発だが威力が高く使いやすい。
たまに外れたりもするが、そこはご愛敬。付与効果はおまけ。

陰陽共通して、体力・物防が高く、対物防の壁役として超優秀。
確率はかなり低いが、もし「妖妖」産なら最後の切り札になる。
 (※ 最後まで残る = 「秘術・代命夜行」で全員完全復活)

陽でも普通に強いが、初めてなら攻撃力の高い陰が無難。
「火力が低くて使いづらい」天将のイメージを覆す存在。
114. 名無しの独神 2017年04月23日 12:23 クシナダヒメ (赤金・双神巫) は超回復の陽と、バランスの陰。

陽は、回復量に影響する体力が突出し、八傑のアマテラスをも超える。
そのためLv75の異常回復付きの横三列は、回復量だけなら最強。
だが横三列と範囲が狭い上に、その超回量復もオーバースペック気味。
17年04月現在、陽クシナダのこの超回復が生かせる場面は少ないが、
今後高難易度のステージなどで大活躍することも想定される。
Lv75まで覚える回復が、単体 or 横二列のみと物足りないのもネック。
経験値最多Gに属するため、育成には相当の忍耐を要求される。

一方の陰も、陽には劣るが、陽ボッチや陽ワカヒコと同等の高体力。
Lv50で全体魔攻を覚え、威力は低いがサブ火力として育成しやすい。
Lv75奥義は陰陽共通のため、回復役もこなせる万能タイプとなる。

初めてのクシナダなら、育成のしやすさ&使いやすさで陰がオススメ。
今後の展開次第によっては、圧倒的な超回復の陽一択になる可能性も。
115. 名無しの独神 2017年04月23日 12:23 イッタンモメン (赤金・桜妖侍) のオススメは陰。

陽モメンは、体力・物防・魔防が伸び、安定して最後まで残りやすい。
が、それ以上に火力が物足りない。
単純なステだけでも腕力はLv75陰>Lv99陽。最終的には1.5倍の大差。
Lv75の獄落は3hitするが、威力的に同じく3hitの全の段と変わらない。

陰モメンは、虹や忍をも上回る、全英傑最速の機動力の持ち主。
赤金以下の侍中、幸運・会心がトップで、攻撃力も屈指。
物防が伸びないが、回避率が高く、体力・魔防も十分で問題は無い。

Lv50の閃斬の性能は微妙だが、その分、3hitする全の段が優秀。
Lv75の閃斬連は横二列かつ、全の段に匹敵する火力で敵を殲滅する。

真っ先に斬り込んでいく侍職に、必要な要素全てを持つのが陰モメン。
経験値最多Gだが、育成の辛さに見合うだけの活躍をしてくれるはず。
116. 名無しの独神 2017年04月23日 12:24 クダン(金・双妖楽)は陰がおすすめ。

元々体力・物防が低い上に、魂4と超虚弱体質。
陽転すればマシになるが、他の楽士に比べると誤差の範疇。
一方で魔攻の伸びが大きく下がってしまう。
Lv50で物防バフを覚えるのは便利。

陰転すればより先鋭化し、低い体力・物防は全く上がらない。
代わりに魔力・幸運は金以下楽士中、ゲンジに次ぐ高火力。
Lv50の高揚は物攻バフに加え、倍率が高く使いやすい。

そんなクダンの最大のポイントは、全英傑一の最少経験値。
一日あれば本編だけでもLv50まで到達できる。
日次討伐などで頑張れば、1~2週間でLv75までの到達も可能。
俊敏が低く他の楽士の魔攻バフの恩恵を受けやすいのも特徴。
Lv75の共通奥義・流星は魔防バフに加え、横三列と広範囲。

前衛に誰も配置しないようにするなどの工夫が必要だが、
使い方次第では星詠みのような戦い方が出来るのがクダン。
端麗な容姿に加え、誰よりも早い成長で独神を癒やしてくれる。
117. 名無しの独神 2017年04月23日 12:48 114
追記 17/04/23

対久遠城対策だけで考えると、クシナダの転身は、陽一択。
圧倒的な回復量に加え、体力おばけだからとにかく倒れない。
横三列とはいえ、異常回復つきもありがたい。

一方陰も同奥義で回復量は出るものの、他の金巫覡と変わらない。
範囲の面で、全体回復を持つアマテラスやボッチ、ワカヒコに劣る。
せっかくの全体魔攻も高レベイベントでは焼け石に水。

アマテラスを超える高体力と回復量で最後まで回復し続ける陽。
ただし、真価を発揮するのはLv75以降。
それまで育成には相当の忍耐を要求される分、見返りは大きい。